ハーブをいただく

だいぶ暖かくなってきましたね。


watane でもハーブの収穫の季節になりました。


収穫だけならいいんです、収穫だけなら・・・。

完了させるまで、乾燥させて粉末にしてと一通りのプロセスがあり

これからの時期は湿気と戦いながら常に乾燥の進み具合をきにしな

ければいけないのです・・・。

去年もだいぶカビさせました。乾燥室が欲しいことこの上ないです!



ユキノシタ

今年は大量のユキノシタを採取しました。

生命力が強い自生です。田舎ではどこでもありますが。

どうかこのままご無事で・・・。


きんせんか

カレンデュラ、日本名はキンセンカです。

去年も植えて今年も。どんどん花が出てきて採取に追われました。

8割方カビさせましたが・・・。


すぎな

石けんの材料ではありませんが・・・

つくしの後に生えてくるスギナです。

お茶用です。花粉症に効くらしいです。



またドクダミやなんやらと採取~粉末まで大忙しになりそうです。