ブルーベリージャム作り

いただいたブルーベリーでジャムを作りました。

冷凍してあったものなので少し氷が混ざっていて

ジャムというよりソースになりましたが・・・。


ブルジャム1

きび砂糖とブルーベリーを鍋に入れて火にかけると

すぐ水分がでてきてグツグツ・・・

ブルジャム2

10分程煮込むともう出来上がり!

早すぎですかね? 合ってるのかな?

ブルジャム3

熱いうちにビン詰めして逆さにむけて粗熱を取ります。

その後冷蔵庫へ。


一心が食べるヨーグルトへソースをかけてやると

「もうー なにこの黒いのー いやー!!」

と言いやがりましたが

「ぶどうでぶどう!!」

と言ってやると黙って食べてました・・・。


得体の知れないものには手を出せないビビりです。

食べ物も冷蔵庫から出てこないと食べれません。

庭や畑でその場で食べることができません!何て残念な子。

知らないものでも口に入れるたくましさが欲しいです・・・。