おそるおそるの・・・

少し暖かかった昨日、おそるおそる石けん作りを再開しました。

 

調子にのって昨日今日と6本も仕込みを。

しかし今日はなかなか寒い日に・・・。

大丈夫と思ってもまだまだ続くんですね。

 

保温温度を下げないために朝昼晩の温度調整など、

普段の3倍程は気を配っております。

 

写真はオレンジの精油を入れたところ。

精油によっても色が違います。無色透明のものもあれば

柑橘系はだいたい黄色なので生地にうっすらと色が残ります。

トップノートで香りが飛びやすいと言われていますが

そこそこ残ってくれますし、何と言っても甘酸っぱい

オレンジの香りが良くてブレンドに使用する回数が増えます。

 

いつも“新しいものを作ってみたい欲”でほとんど新作状態です。