真冬の石けん仕事

また寒さが戻り、凍える日々を過ごしています。住居が古い建物ですのですきま風など余計寒くて・・・。

 

石けん作りもこんな寒い期間はお休みしています。

生地の保温が低温になってしまったりして上手くいかないことがあります。

 

そんな時はコンフェティ(飾り)石けんの作業にかかります。トップや石けんに練りこまれた四角や丸の石けんを作ります。以前作ってある石けんを写真のように削って成形し直すという簡単作業なんですが。でもなかなか大量になるのでテレビ見ながら、音楽聴きながらのながら作業でないと飽きてしまいます。

 

3月に入りもう少し暖かくなればまた石けん作りが再開できるのですがもういっときはこんなジミな作業が続くのです。

 

皆さんお体には気をつけてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 2